モーニングセット

時間に追われずに人生を楽しんだら生活の質が変わった

AJP-1430(京セラ高圧洗浄機)は使いやすくて収納性も良い

我が家のブロック塀と駐車場の汚れが目立ちます。
そのため年内には掃除したいと夏から考えていました。

以前、借り物でしたが、高圧洗浄機を使った経験があります。

そのとき洗浄能力に驚いたことを記事にしています。
使ったのはマキタの高圧洗浄機(MHW0800)です。

記事はこちら↓

使って分かった高圧洗浄機の能力 - モーニングセット

 

今回も高圧洗浄機で掃除します。
でもまだ所有していないので、購入からはじめました。

今回の記事では
・高圧洗浄機の購入の決め手となったこと
AJP-1430(京セラ高圧洗浄機)の使いやすさと性能
について紹介します。

 

高圧洗浄機の購入の決め手

マキタか京セラ(旧リョービ)に絞りましたが、京セラの方がラインナップが多いので自分に合うものを選び易いですね。

今年の夏頃から価格をチェックしていましたが3年くらい前と比較すると高いようです。
何でもかんでも高くなっているので困ります。

決算期でも安くならなかったので、購入は年明けになるかなと思えましたが、アマゾンのブラックフライデーで安くなっていたので、直ぐに購入しました。


AJP-1430SP 高圧ホース6m+延長高圧ホース8m の仕様

購入たのは京セラ高圧洗浄機
AJP-1430SP 高圧ホース6m+延長高圧ホース8m
です。
※SPは延長高圧ホース8mの付いたタイプのこと

同梱品はこのとおりです。

取扱説明書の裏にノズルクリーナーピンが貼付けられています。

仕様は以下のとおりです。
電源はヘルツフリー、東日本でも西日本でも使えます。
吐出圧力は 7.0MPa、ミドルモデルです。
吐出水量は 5.0L/min、平均レベルです。
騒音は 84.1dB、平均レベルです。
本体寸法は 241x301x413mm、コンパクトです。
重量は 3.8kg、軽いです。

延長高圧ホース8mが付いているのは便利です。
高圧ホース6mと連結すると14mになるので、家の周りにほぼ届きます。

この高圧ホースは、巻き癖がつきにくく、取り回しに優れたソフトタイプとなっています。
これは使ってみて実感しました。
別の物を使ったときと比べると使いやすさが分かります。

ガンとホース類がワンタッチ接続なのもいいです。
※ワンタッチじゃないと使いづらい
※ミドルモデルあたりからワンタッチ接続タイプが増える
※京セラのエントリーモデルは工具が要るのが難点

別に給水ホースとコネクターセットを用意しました。
ホームセンターで現物を見て購入しました。

給水ホースにコネクターと同梱のワンタッチジョイントを付けました。
※コネクターは蛇口に連結
※ワンタッチジョイントは本体の給水コネクターに連結


高圧洗浄機 AJP-1430 で洗浄したブロック塀と駐車場

頑固な汚れがサクサクと落ちていきます。

ブロック塀はこのとおりです。

駐車場はこのとおりです。

ところどころに黒ずみが残っていますが、さらに時間と水を使えば落とせます。
今回はこのくらいにしておきます。

家庭用としての性能は十分です。
家周りが全て掃除できたので満足しています。
ブロック塀と駐車場の他、玄関まわりやポストまわり、家の基礎の立ち上がり汚れを落としました。

実駆動時間は3時間強です。
吐出水量 5.0L/min x 200分として、1000Lの水を使った計算です。
水道料金にして150円くらいですね。

感想の一番は、使いやすいことです。
ソフトタイプの高圧ホース、ガンとホース類がワンタッチ接続なのがいいですね。

そして本体重量が 3.8kgと軽いです。
そのため、移動が苦になりません。
軽いのですが、安定しているので、取り回しの際に倒してしまう心配はありません。


高圧洗浄機 AJP-1430 の収納性

ノズル類、ホース類を本体にスッキリとコンパクトに収納できます。

本体寸法は 241x301x413mmと小さく、重量も 3.8kgと軽いです。
大きさ比較のため、機内持ち込みケースと並べてみます。

随分と小さいことが分かります。
収納も無駄な部分がなく、コンパクトにまとまります。

ただ、電源コードだけは巻き癖がついています。
高圧ホースのようなソフトタイプだったらいいのにと思えます。


さいごに

3年振りに高圧洗浄機を使いました。
今回の京セラAJP-1430は、昨年発売(2022年9月)された比較的新しいモデルです。

前回のマキタMHW0800(発売2012年)と比べるのは酷ですが、発売年の差を感じました。
どちらもミドルレンジモデルで、ほぼ同じくらいの能力です。

でも新しいモデルの方がコンパクトにまとまっていて、騒音も静かだと思います。

また、高圧洗浄機の体験があれば記事にします。


参考になりましたら幸いです。