モーニングセット

時間に追われずに人生を楽しんだら生活の質が変わった

真冬の災害は凍え対策が先!電気不用の石油ストーブは地味に役立つ

冬場の災害は「暖房」が最重要です。
食事の心配もあるでしょうが、その前に凍えてしまいます。

対策は順番を考える必要があります。
凍える寒さの中では、考える気力もわかず動けなくなる可能性があるでしょう。

そこで今回、真冬の災害に石油ストーブが役立つ話しをします。

 

冬場の災害対策は「暖房」が最優先

凍死者数が熱中症による死者よりも多いことを知っていますか。

低体温症になると凍死の危険が高まります。
最低気温が10℃以下になる場所や季節ならどこでも起こります。

災害時の在宅避難は、ライフラインが止まったなかでの生活になります。
食事の心配より防寒が優先します。
寒さで動けなくなることを真っ先に心配しましょう。

ライフラインが止まったら電気やガス器具は使えません。
・エアコン
石油ファンヒーター
・ガスファンヒーター
・こたつ
・電気ホットカーペット
・電気ストーブ
・電気オイルヒーター
これらは全て使えなくなります。

日が暮れて雨や雪になったら最悪です。

電話もつながらないし、助けも来ません。
災害直後は誰も助けてくれないのが現実でしょう。

とりあえず重ね着するなどして暖を確保し、情報収集することになるでしょう。


電気不用の石油ストーブは地味だが役立つ

冬場の災害では、暖房が必須です。
ライフラインが止まった状況でも寒さをしのげる備えを考えてみます。

電気が止まっていても使える暖房器具と言えば、石油ストーブです。

古くから使われている灯油ストーブのことです。
これがいちばん頼りになります。

使ったことや見たことがあれば、その暖かさは分かるでしょう。

通常は、点火に電池が必要です。
電池はワンシーズンは使えます。
たとえ電池切れしていても、着火ライターなどで直接点火できます。

使い方はとてもシンプルです。
見て分かるほどシンプルな構造なので簡単に使えます。

天板にヤカンを置いてお湯を沸かしたりもできます。
このように石油ストーブは地味に見えますが役立ちます。


石油ストーブは灯油の保有が前提

冬場の暖房に石油ファンヒーターを使っている家庭は多いと思います。
石油ストーブよりも簡単に使えて安全です。
石油ファンヒーターは点火すると直ぐに暖まるのがいいですね。

ただ、石油ファンヒーターは電気が必要です。
思いのほか電力を消費します。
中型なら60W程度、小型なら30W程度の電力が必要です。
なので停電時には使えません。

その点、石油ストーブは電気がなくても使えます。

問題となるのは、灯油の保有の仕方です。

灯油は、備蓄のため長期保存することは一般家庭では無理です。
灯油は劣化するので長期保存はしない方がよいでしょう。

灯油は冬場に一定量を確保しつつ、減っては買い足す方法がベストです。
保有が無くなってから買い足すのではなく、例えば保有が5日分を切る頃に買い足すことで、常に5日分を確保できます。

暖房が必要な時期に、常に5日分を切らない保有をしていれば、冬場の災害時に5日間の暖が確保できます。

前提としては、災害時だけでなく普段から灯油の暖房器具を使っていることだけでしょう。
日常で灯油を保有しているなら簡単にできる運用です。


普段から灯油を使わない場合や石油ストーブを使用できない環境ならコレ!

普段から灯油の暖房器具を使っていないご家庭もあるでしょう。
灯油の扱いが苦手だったり、購入がひと苦労、ということもあります。

また、賃貸物件で石油ストーブが使用禁止の場合もあったりします。

そのような場合は、他の暖房器具を検討しましょう。

最もおすすめな暖房器具はカセットガスストーブです。

前の記事でカセットガスストーブのメリットを紹介しています。

記事はコチラ↓
カセットガスストーブ「マイ暖」普段から使って防災にも安心
https://aulife.hatenablog.jp/entry/2024/03/31/231637

カセットガスストーブは平常時から使えて、いざというときに役立ちます。
電源不要で使いやすいことも特徴です。
燃料のカセットガスボンベを多めにストックして回せばよいのです。
これだけで冬場の災害時の暖房がひとつ確保できます。


普段も災害時も使える防災品なら、持ち腐れにならず最強

防災用品の多くは、普段使いしないものが多いと思います。
普段使いしないと、いざというときに使えないことが心配です。

普段から使っているものが災害時にも使えるなら、それが一番よい対策です。

灯油やカセットガスボンベといった燃料の備蓄も、復旧までの想定日数分だけ保有すればよいのです。
普段使いで、燃料は一定の保有をしているのですから、少し多く保有するだけで済みます。

真冬の災害時に、先ずは暖まれるという安心感は何よりも勝ります。

石油ストーブはヤカンを乗せてお湯を沸かせます。
カセットガスストーブに使うカセットガスボンベはカセットコンロに使えます。

石油ストーブとカセットガスストーブは、持ち腐れになりません。
普段も災害時も使えるので、コスパの面でも最強です。

役立つこと間違いなしなのでオススメします。