モーニングセット

時間に追われずに人生を楽しんだら生活の質が変わった

ブログ研究してみた

前回「ブログはじめるまでにしたこと」って記事を書きましたが、いろいろなブログを研究したことを書きます。

ブログ記事の種類は二つある。
雑記ブログ=日記
特化ブログ=ひとつのカテゴリーに特化していて専門的なため、その方面の知識が必要

ブログサービスによっても傾向性があるようです。
無料と有料がありますが、無料サービスの多くは雑記ブログ、有料ブログの多くは特化ブログになる傾向があると思われます。特化ブログになるほどアフィリエイト記事になっていて、内容的に掘り下げられたものになっています。

ただ、雑記ブログのなかにも経験や体験談として他のひとに役立つ内容のものもありますし、特化ブログとしていても、情報のみの記事も見られます。

大まかに二つの種類がありますが、明確に線引きできるものではないみたいです。

また、感じたのは、雑記ブログ中でカテゴリー分けしていくなかで特化ブログになっているものもあるので、あまり気にすることなく書いていけばいいのかな、と思います。

ブログは、始めるひとは多いが、止めるひとも多い、と言われます。
続けられるひとは少ないのが現実です。

いくつかのブログを見ていて、立ち消えているブログを見つけました。
ブログ名の付けられた表紙だけがあって、ブログ名だけでプロフィールも何もなく立ち上げから数年経っているものでした。
また、1年前に立ち上げられたブログで、立ち上げ月に記事タイトルを3つ立てて中身はほぼ空のものもありました。
※ちなみに、これらは無料ブログサービスでした。

なにか虚しさを感じます。

 

このブログでは、いろいろ研究しつつすすめられたらな、と思っています。
自分なりのライフスタイルを確立するためのブログ、モーニングセットを食しつつ仕事をしているイメージで始めたブログです。見に来られた方の参考になればと思います。