モーニングセット

時間に追われずに人生を楽しんだら生活の質が変わった

ブログはじめるまでに「したこと」

前回「ブログはじめるまで」って記事を書きましたが、ブログはじめるまでに「したこと」を紹介します。

 

まず「したこと」は本を読んで学習することです。

最初にこの本を読みました。
「沈黙のウェブライティング」
 著者 松尾茂起
 発売 インプレス
※この本はウェブの文章に特化した本で、物語形式で展開していきます。600頁超えの本ですが読み易く内容もスッと入ってきます。ブログ作成のノウハウ的な内容ではないですが、将来必要になる知識が詰まっています。

 

次に読んだのはこの本です。
「新しい文章力の教室」
 著者 唐木 元
 発売 インプレス
※この本は、良い文章とは完読される文章である、という設定で一貫して語り尽くされていて、良書と言えます。書くことの基本が学べる内容であり、200頁くらいで読みやすい本です。

 

3冊目はこの本です。
「本気で稼げるアフィリエイトブログ」
 著者 亀山ルカ 染谷昌利
 発売 株式会社ソーテック社
※この本ではブログの基本が学べます。アフィリエイトのことも詳しく解説されていますが、ブログの始め方が分かる本です。初心者がいちから学べる内容です。ブログに関連するものが網羅されていて丁寧に説明されています。実際のウェブ画面も掲載されているので実践的で分かり易いです。

 

「沈黙のウェブライティング」と「新しい文章力の教室」は、よく紹介されている代表的な本です。

「本気で稼げるアフィリエイトブログ」は、ブログ開設へと足を進められた本です。かゆいところに手が届く内容と言えます。ブログサービスの違いと選び方も説明していて、当ブログを「はてなブログ」にしたのはこの本のおかげです。

 

ちなみにこれらの本を最初に読もうと思ったきっかけをもらったYou Tubeを下記に紹介します。

ヒトデせいやチャンネル
【ブロガーにおすすめの本12冊!】あなたのブログがレベルアップする本を教えます【初心者は初めの4冊だけ読め!】

この動画はこちらです。↓
https://www.youtube.com/watch?v=7dqxUcHYVos

www.youtube.com

 


ブログ始めるなら、早く始めた方が良くて、先ずは書き始めよう、というアドバイスが多いですが、いろいろと研究してから始めるのもあり、と思います。後のブログでは「ブログ研究してみた」を紹介します。