モーニングセット

時間に追われずに人生を楽しんだら生活の質が変わった

WordPressへの移行を計画しつつ、このブログは残すことにしました

こんにちは、「モーニングセット」ブログのモーニングです。


このブログでは書けることや書きたいことを書いてきました。
100記事を超えて、パソコンやスマホの設定、それら周辺のことが多くなりました。

ここらで本格的?(気合を入れる程度の意味)な運用に変えたいと思いWordPressを立ち上げ中です。

で、これが思いの外、というか、思っていた通り時間が掛かります。

サーバーの契約からWordPressの開設までは、いろいろなサイトを参考にして順調でした。

この部分は機械的に進められるので手順さえ知っていればすんなりといきます。
※事前に手順を理解しておくことがコツ

ここまでは誰でも順調に進められるでしょう。
問題はここからです。

 

新たなサイト名やドメイン選定には、時間が掛かります。
また、プロフィールアイコン、サイトアイコンの画像を決めるのも時間が掛かります。
運営者情報はじっくり時間をかけたいところです。
問い合わせページと専用メールアドレス決定、プライバシーポリシーも初めての作成です。

レイアウトや色合いも何十通りも変えてみないと分かりません。
使い慣れれば簡単なのでしょうが、何もかもが初心者なので大変です。
こればかりは、いろいろなサイトに書いてある「簡単」の意味が違うところです。
慣れれば簡単、くらいの意味でしょう。
やはり、やり始めてから、挫けずどんどん進めて行くしかありませんね。

そんなことで、今回は新ブログサイトの計画の話しでした。

パソコンやスマホの設定、それら周辺のことに、少し特化したブログになる予定です。
「モーニングセット」から一部の記事を移行しつつも、この「モーニングセット」ブログは雑記ブログとして残します。


この先、ブログサイト運営のことも記事にしていきます。
興味のある方に参考としていただければと思います。