モーニングセット

時間に追われずに人生を楽しんだら生活の質が変わった

WordPressブログの立ち上げ完了(パソコン関連記事をスピンオフしてまとめた)

WordPressへの移行を計画しつつ、このブログは残すことにしました」
と春先に告知してから半年も経って、ようやく一段落しました。

それにしても、ここまで来るのに長くかかりました。

今回は、ブログの経過を紹介します。

 

無料ブログから有料ブログへ移行

ブログを本格的に取り組むため、独自ドメインでの運用を考えてきました。
運営自体が有料となるわけですから、自ずと気持ちが入ります。

しかし、ハードルを超えようとすると立ち塞がるように壁も現われてきます。

新ブログに着手したのは今年2月でした。

十分に検討して準備を進めたはずが、その時になると難解なことが多く、理解しながら進めると相当の時間を費やします。

意気込みとは裏腹に、不意に他に優先事項が生じてしまったりします。
新ブログの作成が遅滞していくばかりです。

個人的なことですが、予期せぬ手術をすることになったりコロナも患いました。
まあ、何か新しいことをする時によくある、試しのような「あるある」現象が続けて起こるわけです。

でも、時間さえ耐えれば何とかなるものです。


WordPressは簡単と言うけれど、正直に言うと難しい

WordPressのサイト運営は
・サイト作成
・初期設定
・スタート
といった流れで進めていきますが、スタートまでがかなり大変です。

なにせ専門用語が多すぎます。
それを理解するために知識の補充が必要でした。

WordPressは簡単」って言っている人のほとんどは、Web経験者です。
あまり鵜呑みにしない方がいいと思います。

初めて習う言語に例えると、一つ一つの単語が分からないことに似ています。
聞いたことがあるくらいでは理解していることにならないので、先に進めません。
理解せずに進むと、そのことで後々痛い目に遭います。


WordPressはカスタマイズが複雑なだけ大変

サイトの見栄えを仕上げ、満足のいくサイトにしたいなら、自分でサイトのカスタマイズをしなくちゃいけません。
細かいことですが、以下のことは重要です。

・ヘッダー画像
プロフィール画像
・記事アイキャッチ画像
・ファビコン画像
・プロフィール記事
・氏名、ペンネーム、ニックネーム
・プライバシーポリシー
・問い合わせページ

これら全て、自分で作らなくてはいけません。
研究して考えておかないと、実際「サイトをお洒落にしよう」と思っても、ありきたりなものしか作れません。
カスタマイズしていくためには、ある程度のWebデザインとプログラミング知識もあった方がいいです。

設定はかなり難解です。
難解さを説明するのは難しいもの、例えて言えば、パソコンやスマホの使い方の難しい点を言葉では説明し難いのと似ています。
だから、触ってみるしかないんですね。これがたぶん習得する近道です。

でもいろいろなサイトで説明してくれていて心強いのも事実です。
いくつかの解説サイトを見て、それからWordPressの設定を実際に触っていると慣れます。
慣れてきたところで、次は満足のゆく形に作っていきます。
ここでも相当の時間がかかります。

・ヘッダーメニュー
・フッターメニュー
・カテゴリ作成
などは、配置場所に悩むものと思います。
自分やサイトコンテンツに合った形に落ち着くまで、気持ちがスッキリしないでしょう。


実際に記事をスピンオフさせていくと、80記事以上をWordPressへ移すことに

WordPressのカスタマイズが固まり、デザインが自分のイメージに落ち着いて、いよいよ記事の移行です。

ようやく、このブログから新ブログ(はじめnet)へ一部の記事をスピンオフし始めます。
この頃すでに6月になっていました。
新ブログに着手したのは今年2月なので4ケ月も経っています。

そこからさらに2ケ月掛けてスピンオフの全てを完了しました。
もう8月なので、新ブログの着手から半年も経っています。
先輩ブロガーさんたちは半月くらいでWordPressに移行しているようなので、随分とゆっくりな移行でした。

ただ、80記事以上をWordPressへ移すことができました。
その間、いくつかの記事はリライトしました。

こうして特化ブログを立ち上げて、このブログは雑記ブログとして残りました。


WordPressブログで独自ドメイン化はそれなりに大変だが、得るものは大きい

このブログからWordPressブログへ移す記事は、リダイレクト処理しました。
全部の記事を移すわけではないので、一つ一つの記事にリダイレクトのコードを入力しています。

HTML編集でjavascriptのリダイレクトコードを入力し、新旧のURLを入力します。

知識ゼロから始めているので、参考としたリダイレクト関連記事数は30前後になります。

コードも少しずつ違うので、いろいろ試して選択しました。
なんとか形になるまで時間は掛かりますが、得るものは大きいと言えます。
迷って研究した分だけ、自分のものとなっています。

新ブログ(はじめnet)は、パソコンやスマホの使い方やお役立ち情報を紹介するサイトです。
※いわゆる特化ブログ

 

はじめnetはこちら↓

はじめnet | パソコンの使い方やお役立ち情報を紹介するサイト

 

こうして特化ブログの立ち上げと、ブログ記事の移行が完了しました。


この先、WordPressの細かな設定、難解なところ、ブログ記事の移行などについて記事にしていきます。

興味のある方に参考としていただければと思います。